シチズン・チャレンジダイバーとチューダー・ぺラゴス39が似てる! と思ったけど比較するとあまり似てない
資金がゆるすならどちらも手に入れたいほど、いい感じな時計である。
シチズン・チャレンジダイバーなんて、このご時世に予約完売だったのはその証拠だ。
シチズン・チャレンジダイバーとチューダー・ぺラゴス39が似てる! と思ったけど比較するとあまり似てない
画像はシチズン公式サイトより転載
画像はチューダー公式サイトより転載
これらが似た雰囲気だと思ったのには、どちらもアワーマーカーが四角形であることかもしれない。
だけれど、そんな細部ではなくて
どちらもシンプルで、それでいてロレックス・サブマリーナのパロディにならないようにしっかりとデザインされた製品のように見えるから似た印象があるのだ!
いや、正確に言うならシチズン・チャレンジダイバーはかつて存在したシチズンの通称フジツボダイバーのリバイバルということで売り出した。
だから、たとえサブマリーナに似たところで、あくまでもフジツボダイバーと主張できる。
かたや、チューダーはロレックスの兄弟ブランド。どんなにどんなに似たところで法的・道義的問題が発生しない唯一のブランドだ。
だから、どちらのダイバーズウォッチも、ロレックスに恐れることなく似ることができたのではとも思う。
素人の想像ですが。