「安くて良い、のままでいいの?」 〜続日本企業の控えめ表示 要するにクレーム対策
オーバースペックの弊害
安くて高付加価値(性能だけにとらわれず)
それ自体は、善のようだが、
一種のダンピング(不当廉売)である。
腕時計の控えめ表示がクレーム対策であることについて、前回書いたが、
それは日本の社会・経済の一端にすぎない。
日本が、総不当廉売になってはいまいか。
過剰な接客サービス、過剰な包装、過剰なマニュアル、過剰なスペック……
結果として、コストは上がり、しかし、価格は据え置きで、利潤は少なくなる。
良いビジネスの芽は出ず、体力のある既得権益はのさばる。
労働者の収入は上がらないのに、仕事はどんどん増える。
悪循環、まさに、不経済である。
それが、日本国内だけで終始するなら、それでも、よいのかもしれないが、
もっと純粋なところ、製品やサービス面で、しのぎを削ってきた海外に勝てるはずがない。
まとめ
高くて高付加価値こそが正義!
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