fc2ブログ
2020/06/24

「機械式か、クォーツか」の不毛

腕時計サイト等でよく見かける分類




「機械式か、クォーツか」

筆者は、この分け方を見るたびに、残念な気持ちになる。




論拠



1 そもそも、様々な方式を無視していること

2 そもそも、どちらかを選ぶ必要がないこと

3 元々、どっちもいい!



1 
いわゆる機械式とは、自動巻きまたは手巻きの腕時計だろう。ゼンマイのほどける力と、振り子の等時性を利用した仕組み使っている。
 一方のクォーツは、電池の力と、水晶の正確な発振を利用している。

だから、その枠に入らない音叉式や、電磁テンプ、スプリングドライブなどは無視されている。

また、電波時計やGPS時計は、内部にクォーツも使っているが、特徴が電波やGPSの受信にあるので、単なるクォーツとは別物である。



そもそも、機械式かクォーツかを駆動方式だけで選ぶ必要はない。
予算やデザイン、インスピレーションその他。
要するに、あなたが、その腕時計を気に入るかどうかである。

もちろん、現在の高級腕時計は大半が機械式だ。
高級品を求めるとなると、必然的に機械式になるのだが。




「人生で一本しか腕時計を購入できない!」とかいうのでなければ、機械式もクォーツもその他の方式も試せばおもしろいのになと思う。

機械式の短所に対応した機械式、
クォーツの短所に対応したクォーツも存在する。
あるいは、短所こそ、愛でるポイントとも思う。


食事や服装と同じく、その日の気分で変えればいい。





【ランキングサイト参加中!】
【バナーのクリックお願いします!】
↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




時計ランキング

関連記事

コメント

非公開コメント