fc2ブログ
2020/08/01

やっぱり商品力だよな

タイメックスのパックマンコラボなど


最近、復刻版QTIMEXや、パックマンコラボなど、タイメックスが熱い。

そして、先行販売は、すぐに完売と、好循環である。

従来のユーザーではない者(筆者含む)にも……訴求する。


やはり商品力だと考える


コラボや復刻版は、どこの腕時計ブランドでもやっている。

どこでもやっているから、いまさら普通にコラボ等をしたところで、(コラボ先の熱烈なファン以外には)訴求しない。


例えば、コラボの場合

イラストやロゴ、カラーリング、パッケージなどを変えた程度の、小手先のお手軽なコラボでは話題にもならない。


筆者なや、一歩踏み込んだ特別感がほしい。


「針の形」や「音」や「仕掛け」や、「劇中そのまま」など、
細部の差が、大差になる。


復刻版の場合もそうで、
昔の腕時計を単に忠実に再現しても、ダメで
今風にアレンジしすぎても、ダメで

どちらにも言えるのは、対象になる客層を見極めること。


そういった意味で、最近のタイメックスは、やっぱりすごいと思う。

別会社だが、
先日紹介した、DEATH NOTEコラボも、やはり称賛に値すると思う。






【ランキングサイト参加中!】
【バナーのクリックお願いします!】
↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




時計ランキング


関連記事

コメント

非公開コメント