修復はどこまで?
日本の場合、古い宗教芸術は修復されないことが多い。
つまり、大仏をはじめとする仏像などだ。
(日光東照宮はかなりレアケースかと)
だから、落ち着いた色が本当の色だと思われがちだ。
奈良の大仏の場合なら、実際には、作られた当初は髪は青、体はメッキだから、かなり、派手だ。
腕時計や懐中時計の、アンティーク/ビンテージの場合、かなり年季が入っていて、文字盤もムーブメントもケースもかなりくすんだり退色したりしているときもある。
どこまで治すべきか、価値観の数だけ答えはありそうだ。
つまり、大仏をはじめとする仏像などだ。
(日光東照宮はかなりレアケースかと)
だから、落ち着いた色が本当の色だと思われがちだ。
奈良の大仏の場合なら、実際には、作られた当初は髪は青、体はメッキだから、かなり、派手だ。
腕時計や懐中時計の、アンティーク/ビンテージの場合、かなり年季が入っていて、文字盤もムーブメントもケースもかなりくすんだり退色したりしているときもある。
どこまで治すべきか、価値観の数だけ答えはありそうだ。
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