腕時計サイト】ウォッチちゃんねる【勝手にレビュー
腕時計サイト、勝手にレビュー
今回は、
ウォッチちゃんねる
http://watch-times.com/
である。
なお、この記事を書くにあたって、筆者は、なんのオファーも金銭ももらっていない。
「ウォッチちゃんねる」とは
今回とり上げる「ウォッチちゃんねる」は、いわゆる、「まとめサイト」である。
つまり、ネットの掲示板やTwitter等の個人の書き込みを転載・編集しているサイトである。
まとめサイトという形式の在り方そのものには、読者諸兄には賛否あるかもしれないが、
このウォッチちゃんねるには、特筆すべき独自性があるので、紹介したくなる。
独自性、大きく分けると以下の3つである。
1 サイト管理者の見識と個性
ネットの掲示板の書き込みを、まとめるのは、簡単なようで、難しい。
凡百のスレッド、無数の書き込みから、読者に有用なものだけ選び抜き、
文字を見やすく色分けし、必要に応じて画像やリンクを追加する。
編集力を要求される。
そもそも、読者に有用かどうか、腕時計情報として正しいか、などの判断をするには、確かな知識を要求される。
(ネットの掲示板は、個人の書き込みが大半なので事実誤認や、ときには嘘も混じっている。)
ウォッチちゃんねるの運営者の能力の高さをうかがわせる。
2 海外掲示板の翻訳
海外の腕時計フォーラムからの翻訳記事は、このサイトの白眉ともいえるだろう。
口語・スラング・誤記の多い、個人の書き込みは、今のところ、最終的には、人力で翻訳するに限る。
これも、語学力に加えて腕時計の知識が両立していないと難しい。
3 読者投稿記事
「コーヒーと腕時計を一緒に撮影」シリーズをはじめ、様々な読者投稿記事が存在する。
まとめサイトでありながら、読者と作りあげるサイトという意識が伝わってくるので、大変好感がもてる。
小まとめ
これらのことから、「ウォッチちゃんねる」には、紹介したくなる要素があるといえる。
もちろん、どのサイトにもあるように、この「ウォッチちゃんねる」にも、マイナス面はある。
1つは、まとめサイトそのものの在り方として、
そして、もうひとつは元は数多の個人の書き込みであることだ。
前者のまとめサイト批判は置いておくとして、後者については、見逃せない。
つまり、「元々の書き込んだ人間が不特定多数で、腕時計に対する立場や考えがばらばら」であることだ。
ある人が、とある腕時計を絶賛しているとして、
その人が
ファッションの一部として腕時計にも興味がある程度か、
腕時計を何十何百と所有するマニアか、
腕時計で生計を立てているか、
では、本来、大きな違いがあるはずだ。
発信者が不明またはバラバラでは、記事や発言の、信頼性あるいは責任の所在と言う意味で、どうしても劣後するのだ。
しかし、それら懸念材料はあっても、
知識と能力の高い、ウォッチちゃんねるの運営者にかかれば、うまくまとまっているといえる。
まとめ
運営者の能力高い!
ウォッチちゃんねる
http://watch-times.com/
【ランキングサイト参加中!】
【バナーのクリックお願いします!】
↓ ↓ ↓ ↓にほんブログ村
時計ランキング
- 関連記事
-
-
腕時計サイト】国際時計通信(セイコーミュージアムウェブサイト内)【勝手にレビュー 2020/04/13
-
時計サイト】機械式時計研究会(ザ・懐中野郎)【勝手にレビュー 2020/04/12
-
腕時計サイト】Cooの腕時計【勝手にレビュー 2020/04/08
-
腕時計サイト】おふぃすかぶ.jp【勝手にレビュー 2020/04/02
-
腕時計サイト】OMEGA(オメガ)公式サイト(日本版)【勝手にレビュー 2020/03/28
-
腕時計サイト】腕時計総合情報メディア RASIN WEBマガジン【勝手にレビュー 2020/03/24
-
腕時計サイト】ウォッチちゃんねる【勝手にレビュー 2020/03/22
-
コメント