fc2ブログ
2020/04/04

【腕時計】スナック菓子を食べながら、ファミコンのコントローラーを握るのをやめた日から、僕は物を大切に使うようになったんだろう【使い方】

「物を大切にするとは」


物を大切にする、というのは、理想や想いなどの心の内部のことではなく、
物の正しい使い方を知って、扱うという外部的な行為のことなんだ。

たとえば、腕時計、
付けたまま温泉に浸かる、汗や海水のついたままにする、クォーツなら電池切れたまま放置、機械式ならずっとオーバーホールしない……


そりゃ、思いっきり放り投げたり、引き出しに他の小物と一緒くたにぐしゃぐしゃにしまったり、はしていないけれど、
どれも、大切にしているとはいえない行為だ。

多分、腕時計についてあまり興味がない人は、知らず知らずにやっているのではないかと思う。


筆者が子供の頃、友達の家でファミコン(昔の家庭用ゲーム機)で遊んでいたら、
友達のお兄さんが、ファミコンのコントローラーをティッシュペーパーでふいた。
「べたべたするから」
後になって思うと、カルチャーショックとはこういうことなのだろう。

たしかに、みんなでスナック菓子を食べながらゲームをしていたから、手についた菓子の油分がコントローラーに移っていた。
そんなこと、子供の頃の筆者は、考えもしなかった。

だが、あの日から筆者は、食べ物で、コントローラーを汚さないように気をつけ始めた。そもそも、手を汚さなければ、コントローラーも汚れないことにも気づいた。


「腕時計とユーザーとメーカー」



だが、腕時計の扱いが、残念なのは、
ユーザーだけの責任ではない。


腕時計は、水に弱く、衝撃に弱く、壊れやすい機械である、という認識を
一般の人々が、忘れ去った結果だ。

新品で、ケースの歪みもなくパッキンが効いていれば高い防水性(温泉に一度くらいつかっても壊れないものは多い)
数年ならメンテナンス不要。
多少の衝撃には耐えられる。

どれも、本来なら新品なら、という枕詞をつけなければならない。
新品なら、すくには錆びないし、錆が時計をさらに痛めることもない。

ただ、そんなことを、一般の人々は知らない。
メーカーは保証書に、してはいけないことを小さな字で書くだけだ。
正しい使い方を、もし知りたいなら、
ユーザー自身が、ネットや本、雑誌などで能動的に調べなくてはならない。
(おそらく、一般の人の周囲に、正しい使い方を知っている人は少ない)

腕時計をどんなものか、知らない人も多い。
アマゾンや楽天などで、千円台の格安腕時計のレビューを眺めると、がっかりする。

曰く、
日付が0時ぴったりにすぐに変わらないから マイナス評価
一年使ってケースに錆が出たから マイナス評価
31日までない月に、日付表示がずれるから マイナス評価

(これだけ、千円台でなく1万円弱のクロノグラフだが、)
センターの針が普段は動かないから マイナス評価


一番ひどいと思ったのは、
(女性がメンズ腕時計をネット通販で買っておいて)サイズが大き過ぎるから マイナス評価


日付が0時ぴったりに変わるのがいいなら、デイトジャスト機構の付いている物を選べばいい。
錆びるのは汗を放置しているから、拭くのも嫌なら、錆びにくいものを選べばいい。
カレンダーを調整したくないならデジタルか、パーペチュアルカレンダーを選べばいい。
クロノグラフはそういうもの。
サイズはちゃんとサイトに載っている。

およそ、いくばくかの金も、ちょっと手間も惜しんでいるから、不平不満だらけになる。

ハンバーガーを手づかみで食べて、「手が汚れた」とクレームをつけるようなものだ。

おわりに


と同時に、筆者も、腕時計など、ごく一部の興味のあること以外には無頓着であることに気付く。
コーヒーはインスタント、カップ麺も好きだし。
休日の服装の大半は妻が買ってきたものを着ている。
美容室では、どの店でもおまかせだ。

お互い様なのかな、と思いつつ、でも、違うよなとも思う。




【ランキングサイト参加中!】
【バナーのクリックお願いします!】
↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




時計ランキング

関連記事

コメント

非公開コメント